ドケチOL時々婚活 アラフォー突入

独身バツイチの節約とか日常とか美容とか

ドケチ流ポイント活用術(関西編)

ドケチといえど、必要なものは買わないと暮らしていけません。

現金を減らさぬよう活用しているのは、やはりポイントです。メジャーなポイント+お店独自のクーポン組み合わせでどんどんお得に買い物しちゃいましょう!

 

楽天ポイント

時々街中に出るときは、デパートで化粧品買ったり、ついでにデパ地下食材買ったりします。こんな時役立つのが楽天ポイント!期間限定ポイントであっても現金同様に使えるので助かってます。ちなみに使えるのは大丸松坂屋のみです☆

また、ドラッグストアでの日用品購入はココカラファインに限定(最寄りなんです)。ココカラファインアプリを登録し、月に何度か発行される、2000円以上で10%オフの時にまとめ買いしてます。クーポン使っても楽天ポイントで購入できるので、大助かり~~

 

WESPO

関西のJR主要駅にある駅ビルのポイントカードを統合したポイントシステムです。大阪ならLUCUA、京都ならThe Cubeといったそれぞれのポイントをスマホで一括管理できさらに1円単位でお買い物に使えるようになって超絶便利に。それまでは1000円単位でお買い物券発行しないといけなかったので不便だったんですよね。レジ前で気づいて発行しにチケット発券機まで行ったりとか;

駅ビル内ってお洋服~食品まで幅広く扱っているため、余すことなく使えます。もちろん、お買い物時はポイントx倍の日を狙えばさらに溜まります。

 

Sポイント

こちらは関西私鉄・阪急阪神系のお店のポイントです。阪急百貨店・阪神百貨店でも使えるし、それぞれの系列で提供しているサービスでもポイントの相互利用ができるためこれまたお得。大阪在住の方なら、PiTaPaSuicaみたいなやつ)クレカにも付帯できるため、持たない理由がないですね。

梅田って色んなビルや地下街が広がっていますが、意外にSポイント圏内だったりするのでぜひ財布にSポイントカードを入れておきましょう!

 

スーパー独自のポイント

ふるさと納税では冷凍可能な肉類をいただいてますが、野菜類は近所のスーパーで買ってます。一人分の食材なので、わざわざ遠出して食費削減はしてません・・

このスーパーは、小泉大臣が変な御達しを出す前からマイバッグ持参でポイントをくれるので、楽天カード使用で楽天ポイント+お店のポイント(ある程度たまれば買い物で使える)をゲットしてます。

 

*番外編

なぜか昨年からディアモール大阪(地下街)の金券が2000円分毎年送られてきます。在宅勤務も続いているためなかなか使えないですが・・4000円はでかいので大阪に行く機会を楽しみにしています。