ドケチOL時々婚活 アラフォー突入

独身バツイチの節約とか日常とか美容とか

去年の振り返り~お金編~

2020年初めは30代半ばだったこともあり副業に興味津々。ポイ活やらなんやら色々始めたところでした。こちらは中々よかったので個別に記事にします!

収入を増やすことに着目し、①マネーリテラシーを上げよう!と色々勉強していたのですが、結果的に①支出が色々と減っており、今後の

 

①マネーリテラシー

両親から投資は悪!貯金が善!と教え込まれてきていたものの、2019年に転職した会社では投資の良さを人事部から熱弁され興味を持っていたのです。

いきなりチャレンジは怖かったので、貯蓄型保険の勉強や証券会社の口座開設をしていました。結局コロナショックがあり投資せずに来てしまったのですが、今年こそは投資デビューしたいです。

 

②支出について

緊急事態宣言が出てからがくんと落ちたのが服飾費です。離婚して自分で自由に使えるお金ができてから、憧れのセレクトショップでシーズンごとにお勧めされたお洋服を試着して、気に入ったものをお買い物するのが楽しみでしたが、それができなくなり。。

在宅勤務になったこともあり、買わないことに慣れたら毎シーズン新作無しでもよくなってしまいました。というか、最近は流行の移り変わりがゆっくりですよね??

例外:婚活中は財布の紐が緩んでしまい、それまでの金銭感覚でお買い物してしまいました・・あぶないあぶない。

 

今年もきっと引きこもり生活は変わらないだろうから、沢山貯金してアーリーリタイアしたいです。