ドケチOL時々婚活 アラフォー突入

独身バツイチの節約とか日常とか美容とか

自己紹介

心のままに書き綴るブログですが、自己紹介を。

 

名前:みなこ

年齢:35歳

性別:女

結婚歴:あり

職業:会社員

 

  • 家族について

激務サラリーマンの父・専業主婦の母・1歳下の弟という家族です。

父はモーレツサラリーマンで、土日も仕事、家族サービス中もポケベルが鳴ると仕事に行ってしまうような人。雇用延長でまだ仕事をしていますが、かつてほど忙しくなくなった今、料理ができないだけでなくATMでお金をおろすことさえできないポンコツぶりを晒しています。

母は女子校育ちで、所謂、ザ・プライドの高い女です。私たち子どもの世話は教育面含めてよくしてくれたと思いますが、周囲の子供や自分の姉妹にマウントを取るためにやっていたような気もします。家庭を顧みない旦那へのストレスなど全て長女の私にぶつけ、私が反発すると「あんたにいくらお金がかかってると思ってるんだ!」と言ってくるような人で、離婚した私には「離婚させるのにどんだけ苦労かけたと思ってるんだ!」と言うような人です。

そんな母は男尊女卑のため、弟は猫可愛がりしており、私にはシバイてでも行かせた習い事でも弟が嫌だといえば簡単に当日欠席させておりました。

そんな弟は何とかギリギリ大学を卒業し、聞いたことのない中小企業に就職しますが半年で解雇。プータロー時期を経て、地元の中小企業に就職し、年収300万円の実家暮らしおじさんをしています。

 

  • 私自身について

地元の公立小から私立中高・有名大学に進学し、国家資格を取得。

実家はすごい裕福というわけではなかったので、中学からは本当のお金持ちな同級生に圧倒されました。社長の娘、開業医の息子、士業の息子がゴロゴロおり、中学生でローファーはグッチだとかマフラーがヴィトンとかは当たり前。そんな彼らはお小遣いもたんまりもらっていたので、毎日コンビニで寄り道して買い食いをし、カラオケ屋で遊んで帰るのが日常でした。

当時の私のお小遣いは中1:1000円/月、中2:2000円/月、中3/3000円。当然、そんな友人とお金を使った遊びもできず陰気に過ごしながらもお金の価値に目覚めます。

また、中学受験で勉強が嫌になってしまい中1時代の成績は散々だったのですが、同級生と遊びにいくことができないので勉強を始めました。面白いもので成績があがると親教師含め周りの大人の反応が変わりました。そこで、成績で対応変えるなんで教師ってクソだな、と馬鹿にするようになります。同時に、あんなに成績悪かった私に抜かされるなんて馬鹿じゃん、と同級生のことも見下すようになります。まあ性格がクソになったわけです。

そのあとも順調に成績を伸ばし、大学院まで進学し、一部上場企業に就職しました。資格を使った仕事には就きませんでしたが、景気の良い業界に新卒から身を置いています。

 

  • 結婚・離婚

私が20代の頃は婚活が大盛況だったため、ガチお見合い、合コン、友人の紹介、お見合いパーティー、一通り経験しました。一応彼氏は途切れずにいたのですが、結婚相手というとピンとこず。

実母からの早く家を出ろコールが煩すぎて、その時付き合っていた相手と適当に結婚したのが運の尽き。嘘つき義実家、モラハラ旦那でした。

でも今思えば、私の母のたっかい理想に合わせようと頑張ってくれていたのかなあ・・もう当時の記憶がほとんどないのでどうしようもないですが。

2年と短い結婚生活でしたが、家事スキルが上がったことには感謝しています。

 

・現在

離婚前に何とか家を見つけ出て行った後の仕事には恵まれ、現在は安定した仕事でかなり高いお給料をいただいています(ただし繁忙期は激務)。

離婚後はリハビリと称し、それまでの友人と1年恋愛を楽しんだ後別れ、アプリで知り合った士業の彼氏ができました。

彼氏が突然開業し、結婚どころではないようなので色々と葛藤があったものの今は唯一信じられるお金を拠り所にしています。

こんな私ですが、よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村